体 系 

 当ホームページでは、微積分に使う関数を級数展開式に限定していますので、ここ は大変に重要です。関数を級数展開式に限定してしまうと、整式以外は微分出来ない ことになりますが、そんなことはありません。整式以外の sinx、logx 等も級数展 開が出来きて、微分が出来ます。と言うよりも、整式以外も整式と同じように級数展 開が出来るように拡張します。先ずは整式の級数展開の方法を見てきて下さい。  
 整式の級数展開 
 上の整式の級数展開を見てきましたか、これと同じことを整式以外の関数にも拡張 しましょう。整式に限定しない一般の関数 f(x) を (x−a) で展開しましょう。 f(x) を (x−a) で割った余りは f(a) で、商を f(x) と表すと、次式となります。 f(x)=f(a)+f(x)(x−a) f(x) を (x−a) で割った余りは f(a) で、商を f(x) と表すと、次式となります。 f(x)=f(a)+f(x)(x−a) 上の2つの式から、 f(x)=f(a)+f(a)(x−a)+f(x)(x−a) ちょっと待って、ちょっと待って、 皆さん、こんなことが出来ると思いますか? 皆さんが高校、大学で勉強してきた数学の範囲では出来ません。 ならば、出来るように作り替えれば良いことになります。
 体系−1  体系−2  体系−3 
 級数の収束発散 
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。
inserted by FC2 system