反転変換 

変 換 式 OP=(k/|OQ|)・OQ
 体 系 
 例題−1  例題−2  例題−3  例題−4  例題−5 
 例題−6  例題−7  例題−8  例題−9  例題−10 
 数学図形ゼミ 
注 意  反転変換は高校数学には入っていません。これは江戸のカミソリ頭脳が使った 数学です。ほぼ同時代に西洋にもあったそうです。数学史家が知らないルートで 日本に秘密裏に入ってきたのかも知れません。                ユークリット幾何学では、問題を解くのに有効な補助線を引きます。これがエ スカレートし「反転図形」と言う名の補助図形を書いて・・・? これは江戸の カミソリ頭脳でないと使えない・・・??? イエ、イエ、そんなことはありま せん。自力で浮かばなくとも、習えば誰にでも使えます。当HPでは、難問、奇 問を原則として扱いません。まぁ・・・、扱えないのでない・・・??? 反転 変換を使って解く問題は、この部類に入ることが多いのですが、反転を勉強して おけば、難問でなくなるところか、江戸のカミソリ頭脳に感動します。      但し、文科省の木っ端役人の頭には使えないかも・・・。だから、高校数学に 入っていないのでしょう・・・??? ユークリット幾何学が到達した究極の解 法を、現代の高校生にも是非教えて置きたいところです。            こんな解法を眺めながら・・・、当HP推薦の「複ベクトル幾何学」では、逆 に・・・、補助線を殆ど使いません。これを複ベクトルの「計算」によって解決 し、そして、デカルトさんに引退勧告をしているのですが、なかなかそうも行き ません。まぁ、一つの時代を作った超天才数学者には、表舞台を退いた後も、縁 の下の力持ちとしての貴重な役割を果たしてもらわないと大変に困ります。   孫悟空が雲の乗って、大空を飛び回っても、 それは「お釈迦様の手の平、つまり、座標の上」であった・・・???
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