変換の利用 

変換することを知らない者は数学を知らない者である。  ちょっとばかりオーバーかも知れませんが,こう考えてもそんなに的は外れていま せん。高等学校の数学の教科書で,これをテーマとした1章があっても不思議ではな く、むしろ無いことの方が不思議と考えるべきでしょう。その意味で文部科学省に是 非とも猛反省願いたいところです。変換は、その場限りの,技巧的な,受験数学的な 問題解決の手段としての側面を持つことは確かですが,決してそれだけではありませ ん。これは数学ばかりでなく、科学全体にとって問題解決の重要な柱の一本の位置を 占めるに手段となっています。                          「変換が受験数学的な手段である」と見えるのは,多分これに関する研究が大変に 不足しているのでしょう。「受験数学的な分野でしか使われなかった」と言えば明ら かに誤りである。実は,既に多数の分野に使われています。例をあげれば,高校数学 の積分の計算は「変換が全てである」と言っても過言ではありません。しかし,これ は今井塾が最も嫌う,その場限りの,技巧的な,受験数学的な数学の水準にとどまっ ています。                                   変換で解ける問題を沢山集めて,よくよく眺めてみる時・・・,何かが見えてくる かも・・・? このブロックにはそんな期待が込められてあります。        ここは受験数学に使えます。
 整式の計算  因数分解  式の値  比例問題  2次関数 
 方程式  不等式  三角関数  指数対数  漸化式 
 微分積分  最大最小  個 数  ピタゴラス  領域問題 
 整数解問題  2次曲線  平行移動  1次変換  反転変換 
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