内積と外積 

内積と外積は車の両輪です。是が非でも両方をマスターしてください。 何と・・・、驚くべきことに・・・、 2次元ベクトルの外積は東大の数学に無いそうです。  これを持って、東大の先生を「落ちさんである・・・???」と断定をするのは当 たっていません。また、輸入元の数学に「無い」とは断言は出来ませんが、広く知ら れた演算とはなっていないようです。まぁ、あち、こちに、温泉の煙があがっている ことはあるようです・・・。10年以上も昔のことですが「数学セミナー」と言う雑 誌に「ローレンツ内積」こんな記事あったような・・・???          
 内 積  外 積  内外積  多重積 
「内積とは一体何だそれ?」こんな質問をする高校生がいます。ならば「外積とは 何だそれ?」こんな質問が登場してもおかしくありません。 その答えは「割り算を した時の x 成分が内積で、y 成分が外積」です。これが答えになるには、ベクト ルの割り算がなくてはなりません。 このことはベクトルと複素数の融合を催促して いると受け取ってください。                           下記リンク先のページは、数学の本を勉強して書いていないらしく、自力で手探 りのようなところがあります。こうなるのは止む無しで、2次元ベクトルの外積を 扱った数学の本はありませんので、勉強のしようがありません。                              
 内積と外積 
 当ホームページでは、外積の定義は初め (ad−bc) でしたが、(bc−ad) に変更しました。そうしたら、変更しなくてはならない解答がいっぱい有ることに なり、それをこれから修正をしていく予定です。沢山の問題に使いましたので、ち ょっとばかり長期間になりそうです。これは「開拓者の宿命」と思って修正完了ま で大目に見てやって下ださい。完全に修正し切ることは、殆ど不可能かも知れませ んので、ちょっと諦め気味なところがあります。まぁ、頑張っています。      外積を単独で使う時には、どっちでも構わないのですが、何としても、変更した かった訳は「内外積は、ここで誕生しましたよ・・・」と言えなくなるからです。 (a,b)×(c,d)=(ac−bd,bc+ad) (a,b)÷(c,d)=(ac+bd,bc−ad)・{1/(c+d)} A×B=(A〇B,A☆B)、 A÷B=(A・B,A*B)・{1/|B|}
 Googl の検索 
 グーグルの検索を探せば、2次元ベクトルの外積は無いこともありませんが、数 学の本を参考にして書いてはいないらしく、ほんの入り口のところに留まっていま す。                                   
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。
inserted by FC2 system