<例題>下の台形ABCD は |AB|=a、|BC|=b である。このとき。|EF| の長さを求
めなさい。
<解答>条件より、EP:BC=AP:AC
EP=BC×AP/AC・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1)
条件より、PF:BC=DP:DB
PF=BC×DP/DB・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2)
(1)+(2) EP+PF=BC×AP/AC+BC×DP/DB
EF=BC×(AP/AC+DP/DB)
=BC×{AP/(AP+PC)+DP/(DP+PB)}
=BC×{a/(a+b)・R+a/(a+b)・R}
∵ AP//PC、DP//PB
|EF|=|BC|×|{a/(a+b)・R+a/(a+b)・R}|
=b×{a/(a+b)+a/(a+b)}
=2ab/(a+b)・・・・・・・・・・・・(答)
実数の比例式と複ベクトルの比例式の違いが分かりますか?
小学校の比例式を「実数から複ベクトルへ」と橋渡しをしている問題ですから、ち
ょいと難しい。まぁ、区別が出来なくて構いません、使えれば OK です。難しいこ
とは専門家に任せましょう。
西洋ではどんな天才数学者を持ってきても「ベクトルの比例式」なんてことを考え
ることが出来ませんでした。それ故に、今でも・・・、複素数は「幽霊数」のままで
す・・・? ここに西洋の数学の底の浅さを垣間見ることが出来ます。この批判はど
うでしょうか・・・???
虚数「i」を生んだ場所が悪かったのでしょう。ここでは奇形児。さりながら、ど
うしても抹殺する訳には行かないので、シブシブ育てた・・・??? 「ベクトルの
比例式と掛算」ここで誕生させておったならば、初めから前途有望な児になって、奇
形児扱いをされことはなかったでしょう。まぁ、生まれた時は足が無かった? 無知
なお母さんの腹に宿り、この子は発達障害児か知ら・・・???
今井塾で足を付けてやったら、これが、何と「西洋の全ての天才数学者を超える所
まで・・・」こんなこともありました・・・???
これは・・・嘘臭いねぇ・・・???
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