6−4=5−3=4−2=3−1=2−□=2
幼稚園に入る前の乳児が、お母ちゃんの膝の上で、
オッパイを片手で握りながら?
イエ、イエ、そうではありません。
天才の脳裏を駆け巡る奥の深さが垣間見えてきませんか?
全然・・・!
まぁ、そうでしょうねぇ・・・。
幼稚さの中に事の本質が秘められてあります。
上記の計算に、天才は整数や正負の数を見据えていますよ・・・。こうして
おかないことには、整数や正負の数の引き算に手詰まりを起こします。
注 意
これは大嘘かも知れませんよ・・・。ペアノが自然数の演算法則を証明する
ためにのみに考えたのであって、整数や正負の数のことまでは「想定外」であ
った? まぁ、これが真相かも知れません。大学教授連中によって書かれた本
を眺めれば、そんなように見えてきます。これは落ちこぼれの大学教授連中に
天才ペアノの自然数の製作意図を見抜く力がなかった。こうなのかも知れませ
ん・・・? 「自然数の四則演算を整数、正負の数にまで広げたのは、お前の
数学だけで、そんなのはどこの大学にも無い」こんな批判のメールを頂いたこ
とがあります。まぁ、ねぇ「大学にあるのか、ないのか」そんなことは「適切
な数学で、あるのか、ないのか」とは無関係です。 更に、別の分野(2次元ベ
クトルの外積) で「そんな数学は、東大の数学に無い、だから、お前のやって
いることはいい加減だ・・・」こんな無茶苦茶なメールを送る馬鹿もいました
ねぇ。但し、そのメールの内容(東大の数学に無い)は、どうやら・・・、全
くの嘘ではなさそうです。と、言うことは、迷うことなく「東大も落ちさんで
あった」とお考えて下さい。
そう、ねぇ・・・、インターネットのホームページに書いてあることを鵜呑
みにする馬鹿はどこにもいません。ここには、後押しをしてくれる権威なんて
ものはカケラもありません。数学は・・・、そもそも・・・、そんなものでな
くてはなりません。そんなところにしか、次世代の数学は誕生しません。
|