自然数の割り算 

自然数の割り算が表す意味は2つあります。 1)12÷4=3 とは 12 の中に 4 が 3 つある。        2)12÷4=3 とは 12 を 4 つに分けると一つ一つが 3 になる。  初期の自然数の割り算は多分 1)だけだったでしょう。この割り算だけでは困ること があります。13÷4=3(余り1)とやりますか? これでも良いのですが、何とかし ましょう。                                   余りの 1 を更に 3 で割って・・・?        そりゃ・・・無茶だと私や思いますがねぇ・・・??? 13 を 4 等分すると一つ一つが 3 と ちょっと。   2)は自然数の割り算の意味でなく、分数の割り算の意味です。これが 自然数の割り算の意味にいつの間にやらもぐり込んできたものなんです。
<例題>次の計算をしなさい。     1) 6÷2                  2) 12÷3     3) 24÷6                 4) 15÷5     5) 1378÷26              6) 3740÷34     7) 6÷2                  8) 12÷3     9) 24÷6                 10) 15÷5 <解答>1) 6÷2=(2+2+2)÷2=3     2) 12÷3=(3+3+3+3)÷3=4     3) 24÷6=(6+6+6+6)÷6=4     4) 15÷5=(5+5+5)÷5=3     5) 1378÷26=(1370+8)÷26=(52×26+18+8)÷26               =(52×26+26)÷26=(53×26)÷26=53     6) 3740÷34=(3700+40)÷34               =(34×100+300+40)÷34               =(34×100+340)÷34               =(34×100+34×10)÷34               =(34×110)÷34=110     7) 645÷15=43                8) 120÷30=4     9) 1035÷45=23                 10) 595÷35=17
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。
inserted by FC2 system