数学の散歩道

このホームぺージを作り始めたときの内容は主として高校の教科書に出ているベク トルの問題でしたが,小中学校の数学にも広げることにしました。解き方は学校数学 の範囲にとらわれること無く,自由に解いてあります。従って、これを学校の試験に 利用するにはアレンジが必要です。解法や答えを記憶し,これをそのまま試験の答案 にしよう,と考えている人には大変に不親切なものとなりました。教科書や参考書の 解答ではどうも納得がいかない。あるいは、また,こんな解答よりもっと簡潔なもの ・・・,逆に多少遠回りでも解答方針が技巧的でなく自然なもの,そして数学の奥行 きに迫るもの・・・,こんな解答を探し求める人の要求に答えよう,そんな方針で解 答しました。但し,これは願望であって,実際はご覧の通りです。まぁ,薬の効能書 きのようなことはこれまでとして 「こんな解答もあったのか・・・」と思ってもらえ れば,まずまず成功と思っています。                       ブロックの文字をクリックしてもれえれば色々な例題があります。ベクトルのブロ ックの文字をクリックしたら,えらい難しそうな式が並べてあり,よく分からん,と 思われる方は中学の図形をクリックして,その次に計算問題,等式の証明,平面幾何 ,比例等をクリックしてもらえば,きっと分かると思います。          
        製作者 : 今 井 弘 一         住 所 : 石川県珠洲市野々江町ヲ−128 (〒 927-1213)         電 話 : 050-7566-8016, 080-8690-8016, 0768-82-8016         E-mai : imai927@gmail.com         URL : http://www5.plala.or.jp/imai927/
目 次 表題の文字をクリックして下さい。
 小学校算数  中学校数学  高校の数学  大学の数学 
 小学校算数  中学校数学  高校の数学  大学の数学 
当HPの製作者が在住している珠洲市の紹介
 奥能登珠洲市 
地方にも掘り出し物がきっとあります。 それは貴方の眼力が頼りです。
 会員の皆様の質問と解答 
 掲示板 
卜部東介先生は大学の先生の中では例外中の例外で、 恐らく日本でたった一人・・・? 落ちこぼれの大学教授ではありませんでした。 その理由は単純明快!!! 当HPを数学博物館に展示して下さいました。 こんなの・・・、駄目かねぇ・・・??? 数学の散歩道内の検索
                                                                     

Google
WWW を検索 「数学の散歩道」内を検索
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。 imai_ip_050_7566_8016
inserted by FC2 system