Exp−Log 

Exp−Log関 数 の 定 義  微分方程式 dy/dx=y(x=0 のとき,y=1)の解を y=exp(x) と 書き、 その逆関数を y=log(x) と書き、exp{x×log(a)} を a と書く。
 例題−1  例題−2 
自分に都合が良いように定義を変える。こんなの「有り」かよ・・・?  当HPでは「関数とは級数展開式なり」としています。これと微分演算(実数)の数 を使って微積分を構築しています。これでは級数展開式をする時に、微積分を使うの は「本末転倒」になります。しからば exp(x)、log(x)、sin(x)、cos(x)・・・ 等は級数展開が出来なくなります。既存の数学では微分を使って級数展開をしていま すので、微分を使わないと出来ません。これを打開するのに微分方程式を使うことに しました。ここでは、下記級数展開公式(マクロ二ー、テーラーの定理)が使えます。  既存の数学で、マクロ二ー、テーラーの定理を使って級数展開をします。これを逆 転させましたので、ちょっとばかり都合が悪いことがあり、つじつまを合わせるのに 微分方程式を持ち出してあります。                       f(x)=f(0)+f'(0)x/1!+f''(0)x/2!+・・・・・・・・・ f(x)=f(a)+f'(a)(x−a)/1!+f''(a)(x−a)/2!+・・・  整式、分数式、無理式 にも上記の級数展開式が使えそうなんですが、当HPの微 積分では使えません。何とか、屁理屈を追加をしてでも、使えるようにしたいと考え ています。現時点ではそんな屁理屈であるような、ないような・・・、皆さんから難 癖が出てきそうな・・・???「exp(x)、cos(x)、sin(x) と同じように、整式、 分数式、無理式、も微分方程式で定義をしておいて・・・」こんなことが考えられま す。                                      そう、ねぇ・・・、西洋の天才数学者の直観を信じて「OK」にしても良いのかも 知れませんねぇ・・・。まぁ・・・、正しい答えが確実に出ます。こんなのは駄目で すか・・・???                               うん・・・、そんなのは、数学ではなく、宗教です。 宗祖親鸞上人が・・・と仰っていらっしゃる、だから・・・???
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。
inserted by FC2 system