二次方程式 

解 の 公 式  ax+bx+c=0 の解を求めることが出来れば、どんな2次方程式に登場されて も、怖いことはありません。数学の教科書では、この方程式を解いて、これを「解の公 式」としてあります。ところで、この方程式の解はそう簡単に出ませんねぇ・・・。中 学生にはちょっと荷が重そうです。勿論、教科書にありますが、どうやら、本気で教え る気がなさそうですで、実際に教壇に立って教える先生が「これは単に暗記するだけ良 し」と妥協するのも已む無しとなります。つまり「解の公式」は教育上の配慮を欠いた 公式なのです。実は・・・、中学生を相手にした時だけではありません。高校生、大学 生も・・・???                                     当HPでは、これを止めて、x−2px+(p−q)=0 にしました。中学生向 けのページを見てください。これは文字通り中学生向けであって、高校生用は、実際に 使うことを考慮をして、従来通り ax+bx+c=0 が良いと考えられます。  
 2次方程式の解法−3 
 例題−1  例題−2  例題−3  例題−4  例題−5 
カシオの計算式ライブラリー
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。
inserted by FC2 system