面 積 

 ユークリット幾何学には「図形問題を解くための面積公式が無い」と言っても過 言ではなく、この分野はおよそ数学とは言えません。まぁ、小学校の算数の水準に 留まっています。ヘロンの公式等、幾つかの公式は有るにはありますが、図形の問 題を解くのに使い易いとはとても言えません。面積問題を解くには、ユークリット 幾何学は殆ど無力に近く、二千年以上もの間この分野の進歩が殆どなかったのは驚 きです。まぁ、数々の天才の合作とは言え、所詮は人間が作ったもの、空白部分が あっても何の不思議はありません。                      面積問題は外積によって、一歩一歩計算によって着実に・・・。 これによって、並の頭にも可能になる。 更に、エスカレートし、落ちさんも希望を持ってくださいよ!!! そんな解法を味わって下さい。 君を落ちさんへ追いやったのは、文科省かもねぇ・・・??? 当HPは落ちさんの味方ですよ。 「俺は落ちさん」でないから・・・、用が無い!!! そんなことを仰らないで・・・、落ちさんでなくても、荷が軽くなります。
 解 説 
 例題−1  例題−2  例題−3  例題−4  例題−5 
 平行線  三角形  四角形  台 形  和 算 
注意 : 半径が 1 の円の面積は有理数、無理数では表されません。
ここをクリックして,誤り,ご意見,ご質問を送って下ださい。
inserted by FC2 system